一ヶ月限定オープンのカフェブログ ノスティモ渋谷

ノスティモのブログです、色々公開しています。

(営)26日目

お疲れ様です。

 

今日はなんと売り上げ目標の

 

二倍を超えてしまいました!!!

 

パチパチ〜って感じです。

 

本当に三連休パワーつよいな〜っていうのと

 

外国人観光客様パワーは絶大だなということを身にしみました。

 

とりあえず売り上げ行って見ましょう。

 

知 1850 ランチX2 コーヒー

外 8100 ビールX9 ビールキリンX2 日本酒X1 ショット700

外 3250 ビールX5

知 750

新 5500 ビールX8 つまみ300 

外 1100 ビールキリンX2

外 1100 ビールキリンX2

 

総 21450

 

最初に来てくださったLAからのお客さんめっちゃ飲んでいただきました!

 

話しててもめっちゃ楽しい人たちでしたし、

 

めっちゃ写真撮ってて一人は

 

もうこんな奴らだけどあとで面倒みるから〜みたいな感じで

 

すごい楽しかったです。

 

高校の時の久しく会っていなかった友達もハワイに明日から行くのに

 

わざわざバイト前に来てくれて

 

本当に嬉しかったです。

 

嬉しい感情が溢れる前に、

 

八人の男の人たちが呑みに来て

 

二回初めてちゃんと使うことになり

 

ちょっとビールが足りないとかでバタバタになったけど

 

とり会えずどうにかなりました。

 

入って来た時間も四時半は超えていてやばいな〜っと思っていたら

 

フィリピン人のカップルとイギリス人のカップルがやって来て

 

5時くらいからインしてかだづけと接客しながらで

 

今までで一番ハードでしたが

 

やりがいがありました

 

しかもそのカップルたちここのみせで初めて会って

 

いろんな政府の話やらバリ島の話やら

 

色々していてそれを見て聞いて

 

自分はこうゆうことできたらずっと働けるな〜と

 

心の底から思いました。

 

もちろん利益だけを追求すれば

 

飲食でもどんな業界でも頭うまく使えばやっていけるでしょう、

 

でもどんなにハードでもお客さん嬉しくさせたりいい経験させて

 

家に帰ってもらいたい。

 

自分の給料も自分のごはんと将来できる家族養えて毎週一回くらいは

 

呑みに行けるくらいでいいわとか思っちゃいました。

 

てか全然自分食えなくてもああいう光景みてると

 

本当にカフェ開けてよかったなと思います。

 

ー 看板 ー

 

今日は雨だったのでなかなか宣伝効果が薄くなる〜〜〜

 

と思い傘差せばいいんじゃね

 

プラス傘道端にさしてるのかよ!

 

という反応で見てくれるかなと思いこんな感じで置いて見ました。

 

 

 

 

コルクボードのやつは濡れるとあかんですし、

 

写真が上の方についてるので

 

濡れると色が薄くなるという最悪の事態が起こります。

 

ただ下にある雨水吸っちゃって上の方までビチョビチョになりましたが

 

2時くらいから止んだので勝手に乾いてました笑

 

一応ちょっと寒かったので

 

ホットコーヒーに変えておきました

 

 

いつもはそのよこのビールのところに

 

メニューを磁石で張っているのですが、

 

濡れちゃうという理由でやめました。

 

ただホットは出なかった笑

 

何人か飲む感じじゃない人が入ろうかなとこちらをチラチラ見ていたので

 

もしかしたらあの方達は頼んでくれたかもしれませんが、

 

ちょっと満パンだったのであれはどうしようもなかったです、、

 

でも昨日課題にしていた

 

できるだけ多くの人を店に入れるというのはできたかもしれません。

 

一回が満帆の時は

 

スタンディングでも大丈夫ですか?とか

 

二回もありますよと提案し

 

実際にそれでビールを飲んでくださったので

 

そこでプラス10000円くらいにはなりました。

 

ただ、途中のビール5杯のカナダのお客様が来た時に

 

ビールが切れたのですが、

 

そこにいたアメリカ人の方が

 

今買って来な〜って言ってその人たちと話して時間稼ぎしてくれたので

 

本当助かりました。

 

もちろん、その人たちがいい人たちでよかったのですが、

 

英語が話せてビールないから買わないとないんだけどな〜

 

という意思表示をしやすい環境ができていて

 

それを表示できて

 

それを汲み取ってもらってっていうのができたから

 

なんかお客さんと店員の間が他の店とは違くてすごく近くできているのかなと思いました。

 

もちろんお客様のおかげです。

 

でも少しでもそれに近ずけようと努力していたのが

 

こうゆう形で形に現れすごいよかったです。

 

本当によかった〜〜〜

 

ただまだ一安心はできません。

 

今日売り上げがいいからって

 

明日売り上げがいいとは限りません。

 

一応日曜日の売り上げ平均は7743

 

5780

7750

9700

という感じで来ているので

 

毎週上がり、

 

最低でも5000は行けるイメージですが、

 

今日を超えて

 

利益まで持ってけるようにしたいですね。

 

目標は高くそして実現できるくらい。

 

少なくても月曜日には

 

利益はもう目前くらいには持っていきたいです

 

もちろん難しいですが、

 

やってくしかない。

 

準備を怠らずやっていきたいです。

 

とりあえず今日ギロスのパンの生地は全部あと

 

伸ばして焼くだけの状態で冷凍してあるので

 

食べ物系は大丈夫かな〜って感じですね、

 

強いて言えば、飲み物の買い出しを結構やらないと、、

 

そいえば、スーパー常連の先輩から

 

ワインのリクエストありましたので

 

ワイン買って来ました!!!

 

こないだと同じギリシャワインです!!

 

いっぱい750円と少し高いかなと思いますが

 

一本からだいたい6~7杯なので

 

多分少し多く入れちゃうから

 

6杯

 

つまり4500円マックスで出ますが

 

原価率だけでいうと55%くらいですだいたい計算ですが笑

 

正直750でも結構安いと思います。

 

500円とかのお店のグラスワイン原価800円とかですからね!!!!

 

2杯で利益とか!!

 

うちなんて4杯目でやっとですよ!

 

それに比べるとかなり安いと思われます。

 

ぜひ試して欲しいです!!

 

でもワインとおつまみのセットで950円にしちゃおうと思います。

 

もし明日よく出るなら

 

もう一本買って利益出たらもっと安めで売ろうと思います。(自分が飲みたい笑)

 

なのでみなさん食べ飲みに来てくださ〜〜い!

 

よろしくお願いします。

 

利益出すためには何度もいうようですが

 

皆様のサポートが必要です。

 

食べ物飲み物は満足させるものを準備しますので

 

よろしくお願いします。

 

ではまた明日会いましょう!!!!!