一ヶ月限定オープンのカフェブログ ノスティモ渋谷

ノスティモのブログです、色々公開しています。

(営)13日目

お疲れ様です、おはようございます。

 

昨日は知り合いの方達と飲み行って疲れて寝てしまいました

 

今ピタの発行中なのでその間にブログ書いちゃおうという感じです。

 

昨日9月2日の売り上げです

 

新 700 ホットコーヒーX2

新 1650 クラフトビールX3

新 550 ギロス

新 900 焼酎水割り

知 1750 ギロス ワインX2 550

知 750 ランチセット

知 1450 ギロスセット カクテル タコスのつまみ

 

合計 7750

 

この日はなんというか

 

いろんな面白い方が来てくださったので

 

お話ししてめちゃくちゃ楽しかったです!

 

全国の坂を撮る方

 

渋谷に40年ぶりに来た方

 

お父さんの友達

 

高校の担任の先生など

 

もうこうやってオープンしないと会えなかった方達ばかりなので

 

やっぱオープンしていてよかったなと思います本当に。

 

でも前働いていたバイト先の店長とお話しする機会が営業後にあったのですが、

 

もっと原価率を下げないとやばそうです

 

後オペレーションの簡略化。

 

細かいことも大きいことも

 

バイトの時は意外と気にかけてちょっとずつ修正などかませましたが

 

自分でやっていると色々いっぱいいっぱいになってしまって

 

こんな簡単なことも気づかないのか!みたいな。。。

 

でも飲食で経験を積んでいる方達が自分の近くにいてくれて

 

色々アドバイスをくれるので本当に助かっています。

 

その方達の期待を裏切らないよう

 

お客さんにいい思いしてもらって

 

かつ、数字を出せるように精進していきます。

 

看板などはあまり変えておらず

 

結構気になって見てくれる方は多いのですが、

 

特に人通りが少ない時間帯、1時くらいまではなかなか見てもらえないような気が、、

 

逆に人通りが多い時間夕方らへんは一人がこの店に向いた瞬間

 

後ろに歩いてる人たちもちょっと気になって

 

店側を見てるみたいです

 

教室で誰かが後ろの扉の方見たら何人かそっち見ちゃうあの現象です。

 

ただ、気になるだけでこの店がなんなのかよくわかっていないってのは正直あると思います

 

写真もそこまで大きくないし、

 

イラストで推してるわけでもないし

 

ギリシャの国旗でも買ってぶら下げようかななんて思っています笑

 

そいえば、ワインに関しては高校の時の担任の先生が開けてくれたので

 

俺も飲めました!!!!!

 

色がかなり薄めになってるのですが、

 

めちゃくちゃ飲みやすい!

 

というかぶどう感がすごいさすがギリシャって感じです!

 

まだあるので飲みたい方はぜひ!

 

後ちなみにコーヒー350円にしました

 

250円では正直安すぎてこれ大丈夫なん?

 

みたいな感じで思われてしまうかなというのと、

 

渋谷あたりでいい感じのドリップするところのお店を見てたのですがだいたい350~500あたりだったのでそこらへんに合わせて見ました。

 

これでぷらっと入っていただくお客様の数が減らないならこの値段設定でやってみます。

 

値段設定を決めた時結局

 

原価と安く飲んでもらいたいという気持ちで決めましたが、

 

確かに場所、ゆっくりしてもらえる場、wifi、色々含め

 

この値段の方が妥当なのではないかなと思いました。

 

ちょっと様子見て見ます。

 

今日の目標売上は7000円です!

 

頑張ります!!