一ヶ月限定オープンのカフェブログ ノスティモ渋谷

ノスティモのブログです、色々公開しています。

クリマ

 

お疲れ様です。

 

この間話していたクリスマスマーケット二週間くらい前に終わりました。

 

ですが卒業論文の実験とINTRODUCTIONの期限がありつめつめでやっていったので更新できませんでした。

 

ちなみに卒論は衝動性と視覚的自然環境の関係性です!

 

自然見るといい感じだよ〜っていう内容です笑

 

気になった方は連絡してくれればいつまでも話せます笑

 

それはともあれクリスマスマーケット微妙でした

 

スイーツ春巻きとウェールズのもの使ったソースwithえびせん。

 

結構自信がありましたがなかなか売れませんでした。

 

損はしませんでしたが、利益もえれませんでした。

 

ただ、イノベーティブ賞みたいなのはもらいました、

 

嬉しかったけど、結局売り上げが全ての世界でそんなのもらってもって感じでしたね〜

 

なぜ売れなかったか、

 

 

見た目は悪くなかった気がします。

 

春巻きに関しては物自体を外に出して見せるべきでした。

 

途中で気づき変えたところ少し注目は増えたかなってイメージです。

 

こういう文字のところあんまり歩いてる人たちは見ませんね、、

 

声かけがこういう場所では大事なんだなとつくづく思います。

 

サンプルも出すべきでしたね、

 

自分ではこれは少し変わり種だけどイギリスではかなり人気な者たちなので

 

サンプルとかいらんかなとか思ってたけど、

 

出すべきでしたね、それで売り上げが上がるならその分の費用なんで全然犠牲にできた。

 

去年できなかったこと、

 

軽いレイアウトとポスターみたいなのは

 

パソコンで前日に作って見た目もよくなってすごいよかったです。

 

ちゃんとしたフォントの印刷物はお店感を出してくれますね。

 

ちゃんとしたお店という建物の中であれば手書きも有効ですが

 

こういうイベントでは信頼度が増すので去年やるべきだと感じそこを行かせたのは結構大きかったですね。

 

食べてもらった方には美味しいといっていただけましたが、

 

どうなんでしょう。。。

 

他のとこもざっと見ましたが、あんまり美味しくなさそうなケーキとかみんな買ってましたね。

 

やっぱりその国に合わせた方が確実にいけますね〜

 

結構合わせたつもりなのですがもう一声少なかったかなって感じです。

 

でっかい写真を乗っけるとか、サンプル置くとかちくしょーって感じです。

 

飲食は売れなかった時とか仕入れが本当に難しいですね、、

 

こういうイベントとか祭りの時は

 

確実に人がくる王道系焼きそばとかをやるべきですね

 

プラス一個アレンジ加えるとかそういうのが確実にお金をゲットするためには必要かなと思います

 

原価計算とか食料調達もかなり楽になると思いますし。

 

新しいやつやるとどれだけ売れるか見当がつかないし、

 

少なすぎると利益が伸びないプラス価格をあげるしかないし

 

多すぎて価格下げれるけど売れなかったらおい〜ってなります。

 

もっと反省点あげてみようかなと思います冬休み中時間あるので。

 

今日はとりあえずこんな感じで、、

 

失礼いたします。