一ヶ月限定オープンのカフェブログ ノスティモ渋谷

ノスティモのブログです、色々公開しています。

(営)30日目

お疲れ様です。

 

ごめんなさい更新がかなり遅れました。

 

新居への移転なり、疲労などによる休養など

 

色々時間がかかってしまいました。

 

最終日、思い出すと何度も泣きそうになりました。

 

てか泣きましたね普通に帰り道に

 

ビールも日本酒も全部はけたし、

 

ギロスもかなりの数出てくれたし、

 

なにより、お客様同士がつながっている姿をみていると

 

このノスティモをオープンしていなかったら

 

繋がっていなかったんだとなり、

 

お客様にとっていい場所を提供できているかな、と感じました。

 

それに色々なところからの知人とたくさん来てくれて、

 

小学、高校、大学、クルー、バイト先の店長、昨日初めて来てくれた人、たまたま通りかかった人、、、

 

もうほんとに嬉しいあまりです。

 

とりあえず最後になりますが売上行きましょう、、、

 

なんか寂しいっすね、、

 

知 750 ランチ

知 750 ランチ

知 750 ランチ

知 750 ランチ

知 750 ランチ

知 750 ランチ 持ち帰り

常 750 ランチ

知 350 コーヒー

外 5450 ビールx5 日本酒x4

新 6550 ビールx7 その他x4

知 750 ランチ

知 750 ランチ

 

総 19000

 

最終日も、平日にかかわらず、

 

一万円を超えることができました!

 

二万までもう少しでしたが、

 

十分ですほんとに。

 

利益が出ました!!!!

 

でもそれは次の投稿であげようかな!!

 

前の投稿見ていただければどっかに売上表のリンクがあるので

 

それでバレてしまうけどめんどくさい人はちょっと待っててくださいね〜〜

 

結構出ました!!

 

新規のお客様が英語話せて、

 

外国人のお客様きたときに全部自分の状況説明してくれて

 

この店のビール全部飲もうぜ!

 

みたいになって全部はけました。

 

本当に助かりました。

 

今思い出すと

 

ちゃんと考えて経営してたわけじゃないけど、

 

お客様に助けられるのって理想だなって思っていましたし、そこは叶いました。

 

もしかしたら最初の方のブログで言っているかもしれないけど

 

悪く言えばお客様に助けられるですが、

 

よく言えば、お客様も経営に参加できるというかなんというか。。。

 

もちろん最終決定権は自分にあります。

 

ただ、意見を出してくださるとそれが本当に採用される、実行される可能性が出てきます。

 

例えば、好きなお店言っても

 

なかなかあのビールのグラスステンレスの方が絶対いいと思うんだけど!とか

 

このお通しは胡椒かけた方がうまいでしょとか

 

言いますか?

 

めちゃくちゃ好きか常連とかじゃないと

 

そのお店には言わないと思います。

 

でもノスティモでは違いました。

 

自分がしつこく聞いたのもあるし、

 

距離的にもお客さんと距離が近いので

 

先ほどの例のお店と比較するのは難しいですが、

 

いっぱい意見をもらいました。

 

ピタパンなり看板なり色々意見をもらい

 

使ったものもあれば使わなかったものもあります。

 

全部その人に言われたのはやったときは言ってない時もあるけど

 

やってないときはしっかり説明しました理由とともに。

 

みなさまご協力ありがとうございました。

 

本当にありがたかったです。

 

クレームとか人の意見結構嫌う人いるけど、

 

実際の声は事業始めた時点で自分の口からは出せなくなるし気づかなくなります。

 

そういうときにクレームは本当に助かります。

 

どこの飲食店だったか忘れてしまいましたが、牛角だったかな、、、

 

クレームを言ってもらった人に割引券をあげてたそうです、

 

自分が小さい時もハガキ書いたら500円割引ありました。

 

500円をあげてでも(まあドリンク無料とかだったから実際は100円以下の投資)

 

その情報が欲しいということです。

 

自分でもそう思いました。

 

その投資が何倍にも帰ってくる

 

ノスティモの場合では1ヶ月の運営だったので

 

少し投資(お客様の意見を取り入れて起こした行動)が

 

実際に聞いたかは少しわかりづらいですが、

 

確実に週ごとに売り上げが上がりました。

 

お客様に経営権をあげたり、いっぱい意見をもらうシステムこれからいいかも。

 

それに経営権なんてなくても応援してくれる方、

 

面白いと思ってくれる方、たくさんいると思います。

 

そしてこういうものに興味を持ってくれる方って

 

めちゃくちゃ面白し、いい人だし、素晴らしい人しかいなんですよね。

 

それすごい思います。

 

タチ悪いお客様にあったらどうしようとか思いました正直、

 

でもそんな方一人も会いませんでした。

 

お客様を選ぶではないですが、お客様の質だったり

 

雰囲気を揃えるのは常連さんを増やすには大事だと思います。

 

もちろん誰でも入っていいんです。

 

でもお客様の質の維持は大事だと個人的に思います。

 

それを狙ってやれるかどうかは難しいですが、

 

できたらかなり大事になってくると思います。

 

そうすれば傾向も出てきて、ロスも減らせるプラスあまり大きくない範囲のニーズを埋め利益最大化。

 

お客様同士仲良くなりやすく、頻度アップ

 

色々いいことがあると思います。

 

僕は狙ったわけではないですが、

 

本当に成功している方や、成功しようと努力している方ばかりきて

 

お話に本当に花が咲いて

 

このままずっと話して色々この人から学びたいって思った方が本当に多かったです。

 

来店いただき本当にありがとうございます。

 

これからもお店について

 

カテゴリーで分けて色々話していきたいと思います。

 

なのでFacebookはチェックしておいてください!!

 

ノスティモの方でもやりますが

 

個人のFacebookアカウントでも

 

シェアしていくのでもしよかったらOyama Mutsu 小山睦

 

フォローしていただけるとありがたいです!!

 

後、ご来店いただいたお客様にお願いを頼むことになってしまうのですが、

 

アンケートの方に答えていただけるととても嬉しいです。

 

ノスティモについてのアンケート

 

誰が書いたかはわからないようになっているので正直に答えていただけるとありがたいです!

 

1分くらいしかかからないのでみなさんぜひお願いします!

 

それにこの結果はまとめて10月中にいつかあげます!!

 

ではまた!!