一ヶ月限定オープンのカフェブログ ノスティモ渋谷

ノスティモのブログです、色々公開しています。

(後)利益!!

お疲れ様です。

 

みなさまお元気でしょうか?

 

ウェールズの方で大学が始まりました。

 

最初の週なので特に何もやりませんこれから何やるかを先生が言って

 

普通に10分とかで終わります笑

 

先生も時間欲しいから!みたいなノリで、、笑

 

そういうところはイギリスの大学で勉強してていいところです。

 

先生たち個人レベルである程度生徒の意見を汲み取って実行してくれる感がします。

 

もちろん日本の大学には行ってないので日本がどういうふうかわからないけど

 

高校まで行ってて絶対もうやる必要ないのに

 

少し頑張って伸ばして授業鐘鳴るまでやったり

 

鐘なっても終わらんときはやるし。。。

 

残業とかも同じ感じですけどね〜

 

まあまあそこは置いといて、

 

経費の計算を改めてやろうと

 

しっかりレシートを取って置いてこっちに持って来ていました。

 

それを計算してみました!!

 

そしたら何と何と、

 

営業前日のいちばんお金がかかったところを

 

スプレッドシートに入れるのを忘れていたのです。。

 

あちゃーって感じです。

 

それに最初に気づき、

 

これは利益到達なってないんじゃねとかめっちゃドキドキ

 

自分の近くの人やオーナーさんやお世話になった人には興奮して

 

利益になりました!!!

 

とか言っちゃってたから、

 

もし不手際で利益になってなかったら、、

 

とか考えて少しビクビクしながら計算していました。

 

でもどうにか利益でした!!!!!!!

 

ただ、しっかり売り上げは紙に書いたりはしていなく

 

その夜または次のひの朝にお客さんの顔思い出して、

 

何頼んだか思い出してとやっていたのでもしかしたら記入漏れあるかもしれないですけど

 

多分大丈夫です!!

 

そういう時は全て少なく見積もって書いているので

 

実際は少し多くもらってることになるので大丈夫なはず。

 

ノスティモ渋谷 売上票 - Google スプレッドシート

 

こちらが売上表です

 

どうにか10620円の利益です!!!!!

 

28日働いて、だいたい10時間くらい

 

だから10620/280=37.9

 

時給37.9円になりました笑笑

 

本当に感じます。

 

アルバイト最高かよ!!!!

 

時給900円だったら分給15円だから

 

最初の挨拶して手を洗って少し世間話してる時にもらうお金と

 

生地こねこねして肉を漬けてコーヒー作ってを一時間やってるのがお金だけで見れば

 

同じなんですよ!!!

 

責任もあって、全部自分で考えて

 

質がよかったかはお客様が決めることなので何とも言えないですが、

 

どんなに質がよくても

 

うまくやらないとお客様はついて来ません。

 

そしてどのメニューを頼まれるかによって売り上げが変わります。

 

それを意識しながら色々話したり集客したりして、

 

それをやってバイトより低い!!!

 

うわー!って感じですけど

 

これを体で理解できたのはかなりでかいなと思います。

 

正直この感覚を一生わからない人は結構いると思います。

 

いやいますね、

 

それを理解できてよかった。

 

ただ理解してからどうするかが問題です。

 

もちろんこれから、従業員を雇えるようにしなければ行きません。

 

そのためには

 

・最初売り上げが少ない時期の資金のやりくり

・人件費も含め利益は出ずとも払えるような売上、原価を少なくする

・営業利益がなくても自分のお金を従業員に感謝込めて渡せる気持ち

・借金してもちゃんとペイする精神力

・もしくは無理だと思った時にマイナスでもやめる勇気

 

ここらへんが必要になるかなと思います。

 

まだまだ赤ちゃんみたいな自分がこんなこと偉そうに言ってるけど

 

自分が感じたのはここらへんです。

 

自分の場合は売上ゼロだったとしても

 

損したのはせいぜい20万。

 

しかも従業員自分しかいないからそこらへんの責任もいらなかった。

 

だからよかったですが、

 

それを考えるともっと精神的に来てるんだろうなって思いました。

 

そして経営者の方たちに尊敬の意が今めちゃくちゃ溢れ出ています笑

 

特に何年もしっかり安定的な利益をだし

 

将来のビジョンにしっかり向かっている方たちはやっぱり本当にすごいです。

 

いずれそういう方達みたいになります!!

 

まだまだこれからも不定期ですがブログ投稿しようと思います、

 

ぜひチェックしてください!!

 

アンケートがまだ三人からしか答えいただいてないのですToT

 

もしよかったら答えていただけると本当にありがたいです

 

その結果もまとめてブログにあげたいと思います

 

よろしくお願いします。

 

では!