一ヶ月限定オープンのカフェブログ ノスティモ渋谷

ノスティモのブログです、色々公開しています。

(営)22日目

お疲れ様です。

 

今日は本当に知人様たちに助けられた一日になりました。

 

小学から大学までの友達、

 

今使っているサービスの担当の方、

 

のんべい横丁で知り合った方、

 

あんまり時間は重なってないですが、

 

やっぱり知りあい同士が全く関係ないのに一緒に話してるところをみると

 

本当に感無量です(泣)

 

まあまあそんなことはおいといて

 

売上いきましょう!

 

知 750 ランチセット

知 750 ランチセット

常 1100 ランチセット+コーヒー

知 750 ランチセット

知 750 ランチセット

知 350 ホットコーヒー

 

総 4450

 

一応売上表のリンクも貼っておきます!

 

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Yd40iRHOSuv5ax1wgSgoaSWxHffrX7NC9cW44g0oOnQ/edit?usp=drivesdk

 

というかあと四万でペイオフです!!!!

 

だいたい純売上高あと6万くらいでカフェオープンを

 

自分の労働力だけを犠牲にして行ったことにできます!!

 

一円でもいいからプラスにしたいー!!

 

 

新規のお客様は今日来てもらうことはできませんでしたが、

 

知り合いにほんと助けられてます。

 

知り合いの皆様。

 

この夏休みご飯が食べれるのは皆様のおかげでございます。

 

本当にありがとうございます。

 

最近は夏休みのせいか

 

外国人観光客様がそんなにご来店されないような気がします。

 

もうここ何日かはないですね、、、

 

結構お昼からビール飲んでくれたりしていただけると、

 

売上がかなり上がるので

 

もっときてもらいたいところなのですが、

 

うまく看板で知らせられてないのかもしれません。

 

結構見てくれる方はいるのですが、

 

今までは看板も見ずにそのまま入ってくるお客様多かったんです。

 

びーるくれー!っていって入ってくるあの感じはさすがーって思います笑

 

もっと呼ぶためにはどうすればいいのだろうか、

 

なかなか考えますが、

 

正直あの表側の立地で外装を日本感をだして

 

昼飲みメニューをだしたらそうとう儲けられると思います。

 

それか抹茶系スイーツ。

 

いつかのんべい横丁にお店持ってみたいですね。

 

ただオリンピックの後で日本に対する熱がどう変わるかでなかなか変わってくると思います。

 

というか、いまは中国人観光客様に焦点をおいて

 

単価高く攻めたほうがいいと思います。

 

ヨーロッパの方たちでも

 

ある程度お金がないとこれる国ではないので

 

富裕層ターゲットしないとだめそうな気がします。

 

いまもクラフトビール仕入れているのですが、

 

普通のびーるよりもでますし、

 

単価高くて喜んで飲んでいただけるので

 

少し高くても良いものをが受けますね。

 

特にレストランの場合は

 

お酒か食べ物をプレミアムにして

 

たとえばハイボールは山崎のみで食べ物は少し高級感をだしある程度良いものを

 

逆に食べ物は黒毛和牛などかなり高いが、飲み物は全然角ハイみたいな。

 

そうすると片方の高い方に値段設定を傾けられるので、

 

単価を高く原価率をかなり低くする事ができる。

 

いまはそれがものすごく羨ましいです。

 

なぜならそんなにフード高くない設定で出さないと

 

安いイメージのファストフードと

 

ギリシャ料理という謎の食べ物を

 

挑戦しようという気にならないんじゃないかと思うからです。

 

それに釣られて、

 

ドリンクの値段も上げられません。

 

もしスパゲッティをだして、

 

単価が1300円だとしたら

 

ビールが800円でも高くは思いません。

 

だけど、ギロス単品550円で

 

クラフトビール650円だとうーんってなりますよね。

 

わかってくれる方はこれでも原価率そんなに低くないことはわかると思うのですが、

 

単純に心理反応がこのドリンクはたかいと思ってしまいます。

 

難しい〜〜〜

 

ただドリンクを売ると決めた時点でこの価格設定がマックスです。

 

他のチェーン店居酒屋みたいに

 

350円とかで飲み物だすと、

 

ほんとにあんまりよくない焼酎で割ってサワーとか、、、

 

そんなのはしたくないですし、、

 

飲食というのは難しいですね、!!

 

お金儲けしようと思えば全然できます、

 

ある程度の立地、食材、レシピ、設備、資金、人材がいれば。

 

ただそこで値段を変えずに利益率を上げるには原価率を下げるには

 

質の悪いやすいものを手に入れるか、

 

付加価値をつけるて上げるか、

 

それか自分の首を締めるか。

 

このバランスが難しい。

 

それにバランスが少しでもずれると途端に

 

お客様の足取りがとまる。

 

止まったり増えたりしても、

 

原因がなかなか判明しづらいという面もあります。

 

からしっかりとした情報管理がめちゃくちゃ大事なんだなと

 

いまめちゃくちゃかんじます。

 

それを理解できれば逆に

 

お客様の足取りが増えます。

 

それも立地とかなんでもすべて

 

影響を受けますのでこれまた難しい(泣)

 

でも楽しいのは間違いないです。

 

いまは自分で看板の配置だったり、値段設定だったり変更でき、

 

変化が楽しめるので面白い。

 

いつか統計ソフトつかって色々やってみたいです。

 

またいらんこといっぱい話してしまいましたね、、

 

きっとブログを読んでる方にはふつーうな話だと思いますが、

 

いまの自分にはなにか新鮮で2回目の理解ができたような感じです。

 

今日は、とりあえずこんな感じです。

 

 

ほんとにいつもありがとうございます。

 

明日はお休みさせていただきます。

 

明後日は卒業した高校で留学についての説明だったり体験談を話したりするので

 

高校の方に3時くらいに行かなくてはならないので、

 

もしかしたらあけないかもしれないです。

 

一時半くらいまでしか開けられない計算になるので

 

だったら家で次の計画を練ろうかなと思います。

 

とりあえず明日はお休みになるので宜しくお願いします!!

 

ではまた会いましょう!