一ヶ月限定オープンのカフェブログ ノスティモ渋谷

ノスティモのブログです、色々公開しています。

(営)16日目

お疲れさまです。

 

今日はFacebookで告知したのですが、

 

思いつきで

 

コーヒーの値段をめっちゃ安くしたらお客様はめっちゃ来るだろうか

 

という実験をして見ました。

 

看板はこんな感じで置いて見ました。

 

 

 

ちょっと萎えててZARDとアニソンがききたかったのを

 

割引でちょっと申し訳ないというかたがいるかな〜と勝手に想像して

 

一応言っておきました笑

 

ただやっぱり大きい看板欲しい!

 

レンタルありですな〜

 

 

 

実験結果、

 

コーヒーの値段を見て来てくれた方は

 

2名でした。

 

この数字そんな大きくはないですが、

 

新規の方でコーヒーを頼まれるときは結局

 

近くのコーヒー屋がやってなくてたまたまという方と

 

なんか時間あってなんでもいいから飲み物欲しいくらいしかなかったので

 

一回だけ看板見てくれてアイスコーヒー飲みたくて来たお母さんと娘さんがいましたが(またお話ししたいです!)

 

1日に二名もアイスコーヒーだけはいなかったので悪くはなかったかなと思います。

 

でも二名の方どちらも本当にすごい方で、

 

そんな人になれたらなと思いながらお話しさせていただきました。

 

この実験価格が面白いということで来ていただいて

 

ずっと話してめちゃくちゃ意味がある実験になりました。

 

他にも何名かの肩が入ろうとしてくれたのですが、

 

そのときは何名かお店の中にいたのでやっぱやめようみたい

 

な感じで見て出て行ったので

 

入って来てくれるようにしっかり声かければよかったな

 

と反省しています。

 

よくこうゆうことが起こるのでそこは今日の反省点です。

 

特に混んだりしたり、お話ししていると

 

そちらに集中してしまうので

 

そこらへんは本当に気をつけないといけないなと思います。

 

自分の利益に的にももちろんそうなのですが、

 

せっかく興味持ってくれたお客様に

 

入ってもらえないほうがこちらとしても嫌ですし。

 

コーヒーで全く稼がなかったですけど、

 

営業後そのときいた常連さんの方と

 

お客様がプロデュースしている東京カルチャーカルチャーでのイベントに

 

招待していただき

 

百万年書房さんのイベントで隠居生活で有名な大原扁理さんと

 

ブッダボウルで有名な前田まり子さんのトークショーみたいなものに

 

行かせていただきました。

 

お客様とのつながりで

 

あんなすごいところに連れてってもらい

 

いい経験ができました。

 

それに350-x=80    270円の取りきれなかった損で

 

貴重なお話しと経験をいただけました。

 

本当に忘れがたいものです。

 

自分の近くの人が頑張って結果を残そうとしている姿を

 

想像して

 

俺も頑張らなくちゃと思った時に

 

何か面白いことを残さないとと思い

 

思いついたアイディアを

 

そいつに負けてられるか!と思いたち

 

行動できた結果です。

 

正直お金の面ではダメです。

 

ただ普段はできないこと、

 

今しかできないことをやって見て

 

実際こうゆう風な結果に至ったので

 

やはり色々失敗したとしてもやる価値はあったなと思いました。

 

何時間前の自分を褒めてます。

 

そして周りにいるすごい人たちや頑張ってる同年代の人たちにも感謝です。

 

本当にラッキーです自分。

 

売上の前振りが長すぎた〜

 

とりあえず行きましょう。

 

まだもう一個すごいことが起きたのでこれは最長になるかも。。。

 

新 80

知 280 レモンティ

知 80

新 750 X3 ギロスセット

知 80

新 80

知 80

 

総 2930

 

ノスティモ渋谷 売上票 - Google スプレッドシート

 

こんな感じでした。

 

そして

 

ギロスのランチセットを頼んでくれたお姉様方

 

本当に感動をありがとうございました!!!!!!!!

 

ギリシャが大好きらしく

 

ギロスを食べたくていつも調べているらしいのですが

 

ここの店がたまたま引っかかり

 

お仕事の休憩中に来ていただけました。

 

もう

 

本当に嬉しかったです。

 

泣きそうでした。

 

ピタパンは自分で生地から作っていて

 

お客様の意見をききながら硬さ、薄さ、味など色々みんな好みに合わせて

 

作っているので本場とは違うとは言われましたが、

 

これはこれで良いと褒められ

 

特に中身の方はギリシャの味を思い出すまで言って頂き

 

もう本当に嬉しかったです。

 

味を知っている人に

 

そんな風に言っていただけると

 

自信がつきますし、

 

正直ヨーグルトソース好きですが

 

それに情熱を注いでる訳ではないので

 

本音を言えば。

 

ただ、できるだけ近いものを出そうと自分の

 

小さい技術力でやったものが

 

そうやって言われると

 

あの味だと言ってもらえるくらいになっているのかなと考えると

 

今までいろんな料理挑戦したりお店の味まねしたり

 

いろんなものがやくに立ってたなと本当に思います。

 

でもいつもその質を保てるかは問題なので

 

しっかりもっと努力します。

 

そしてもっといろんな点を改善して

 

次に足運んでもらった時に

 

もっと美味しいと言っていただけるよう頑張ります。

 

本当にギロスを知っている人たちに食べていただけると

 

いろんな意見も聞けるし

 

ギリシャの背景をもともと知っているのでとても話しやすくて

 

自分が話しすぎました笑

 

色々ギリシャの情報なども聞けて嬉しかったです。

 

またのご来店本当にお待ちしております。

 

同僚の方も来てくれるそうなので楽しみに待っています。

 

今日はいろんなことが起きて

 

開店時はなえまくりでZARDの曲ばっか聞いてタバコ吸ってはあとか

 

思っていましたが

 

ちゃんと何か行動起こして結果に繋がったので

 

意味のある1日になりました。

 

ただ利益は出さなきゃ意味がないので

 

明日からはコーヒー350円に戻します。

 

ただ不定期で同じようなこともまたやってみようかなと思います。

 

自分的にも刺激的だし

 

自分しか損することがない今の環境は

 

今後あるとは思えないので

 

従業員や奥さん子供ができたらそんなことはできなくなるので

 

残り二週間の間にできるだけ色々やりたいと思います。

 

本当に今日は色々な方達に

 

感謝です

 

本当にありがとうございます。

 

自分はまじで幸運です。

 

また明日会えたらお話ししましょう!