一ヶ月限定オープンのカフェブログ ノスティモ渋谷

ノスティモのブログです、色々公開しています。

(営)11日目

お疲れ様です。

 

本日はまーったく知らないお客様がギロスを看板を見て食べに着てくださり、

 

お仕事のことやイギリスのことなど話して、

 

やはり、こういう形で飲食店をやるのは本当に意味のあることだし、

 

まず自分が楽しいし、

 

お客様もお話を楽しんでるように見えたので

 

これやってて本当に良かったなと改めて思いました。

 

売上になります

 

新750 ランチ

新250 コーヒー

外2000 ビールX4

 

いつも四時以降に着てくださる外国人のお客様達には本当に頭が上がりません。

 

ビールは置き場が限られてきてしまうので

 

少し管理が難しいのですが、

 

もう販売開始してから毎日誰かしらビール飲みに来られるので

 

常に買い出しに行ってる感じです。

 

550円で東京で作られているクラフトビールを出しているのですが

 

原価率は45%くらいです。

 

結構助かってます

 

あと青くて綺麗なカクテルもあるのでそちらもぜひ!

 

今度写真撮って乗っけて見ます。

 

そちらは450円で販売中です!!

 

カクテルの原価率は35%くらいで

 

保管する場所もそこまで取らないし、

 

かなりいいのでそこをもっと推して行きたいですね、、

 

なんかもうカフェというよりバーになっている笑

 

だけどやはりドリンクでの収益の回収という面で

 

バーは夜だけで全然やって行けてしまう。。。

 

逆に言えば、カフェの場合は回転率挙げてめちゃくちゃ人はいるようにしないと

 

ダメですね、、、

 

原価率が基本的に高くなってしまいますし、

 

値段が必然的に高くなる原価率を下げるために。。

 

そういう意味で安いカフェをチェーンではなく作るのは

 

かなりきついですし、

 

場所が広いところでないと回転率の問題で

 

収益化ができません。

 

そうゆう面ではカクテルを売るのはありだと思いますし、

 

コーヒーだけ安くしてあと他のは高くする、

 

カラオケでのフードとかサービスエリアのフードのように

 

そこにしかないからとか

 

コーヒーと食べたいから需要しかないのです。

 

つまり、コーヒーで元をとるのではなく

 

コーヒーでは採算取れなくてもサイドでとる手法を取らなくては、、

 

そのためギロスでとるのはこちらとしてかなり難しい。

 

ギロスは作るのは安いし、

 

売れればいいのですが、

 

単品で売るのは難しすぎ

 

かつ、提供速度が鬼のように遅いので

 

どうすればいいのだろうかと考えているところです。

 

 

ただこの一ヶ月カフェで提供速度を上げたところで、

 

他のお客様に認知されるわけでもないので

 

回転率が上がるわけではない。

 

最初の価格設定、商品設定で間違っていたとしか言いようがありません正直。

 

お客様がある程度入っているから安心していました。

 

でもよく考えたらダメダメなシステムです、

 

いやシステムなんてものも存在しない。

 

もうやばいですね、

 

他の軒先さん(今利用しているシェアスペースサービスの会社)の利用者の情報を見ても

 

圧倒的に面白くない。

 

ゆういつと言えば大学生ということです。

 

ただそれを認知されたとこでお金ははいりません。

 

いいところはそれで応援してくださる方や色々アドバイスを言ってくださる肩に会えることです。

 

その面損しても、いいかなと思ってしまう。

 

でもそれは経営者として、どうなのか?

 

収益化は確実にしなければ行けません。

 

ちょっと考えます。

 

明日、ギリシャワインのグラスを550円で皆さんにトライしてもらいたいので

 

一本買ってきましたが

 

これもうまく活用できる自信も

 

新メニューも多くはありません。

 

少し案はありますがそれをすぐ看板に晴れるわけじゃないし

 

提供は可能ですが、入ってくるお客様はギロスしかないと思って入ってくるので

 

意味ない。

 

知り合いのかたやブログを見てくださってる方にだけ

 

不透明な形での提供しかできません。

 

もう自分は今まで何やってんだしか思いません正直、、、

 

ちょっと考えます

 

そして上げますブログに見ていただけると助かります