一ヶ月限定オープンのカフェブログ ノスティモ渋谷

ノスティモのブログです、色々公開しています。

(営)14日目

お疲れ様です。

 

もう二週間ですよ、、、

 

早すぎる、、、

 

そして後二週間しかないってもう泣きそうです。

 

そして今日も泣きそうでした

 

閉店ギリギリまでノーゲスでした。

 

結構多めにビールを入荷したら

 

誰も来なかったという笑

 

閉店ギリギリに友達が来てくれて

 

どうにかなりましたが

 

くううううって感じですよ〜

 

とりあえず売上は

 

知 750 ランチセット

 

という感じです。

 

今日だけの見ると仕入れ値が2500くらいあると思うので

 

なかなかなマイナス、、

 

昨日色々アドバイスをもらって

 

やる気満々で色々準備してウキウキで実践せず終わる笑

 

ただ新しく調合を変えたピタパンはいつも食べてもらってる友達によるといい感じだと!

 

自分でも食べましたが、少しやわらくなって

 

だいぶ硬さは克服できたかなと思います。

 

ただ焼き加減がどちらにせよ難しいのでそこは作るときに

 

気をつけないといけないと再確認です。

 

オペレーションについて

 

昨日享受をいただいたので

 

今日早速実践して見ました。

 

明日写真撮ります。

 

ギロスにはキャベツ、玉ねぎ、トマト、チキン、ポテトとヨーグルトソースを入れます。

 

キャベツと玉ねぎは今まで

 

切った状態のやつをジップロップに入れてましたが

 

今回だいたい一人前の量を分けて

 

一個ずつラップで包み小包装にしました。

 

チキンも同様にそうしました。

 

そうすることで物をとるときに量を考える一瞬の時間と

 

箸で掴んでる時間、さらに

 

野菜が全部入ってる袋をいつも冷蔵庫から出して

 

そこからキャベツ出してとかやっていたのが

 

ただその1つを冷蔵庫から出せばよくなったので

 

あとでキッチンが来たくなくなることもなくなりました

 

(まだ一回しか実践してないけど笑)

 

トマトは提供前に切りたいので

 

そのままの状態で保存してたので結構やばくなるのが早かったのが問題でしたが

 

ミニトマトを使うという荒技に出ることにしました。

 

次トマトなくなったらミニトマトに変える予定です。

 

なぜなら、一回に何個か切ってそれで終わりですが

 

トマトの場合一回で全部は使わないので

 

切り口が痛みやすくなってしまいます。

 

みにの場合は使わないやつはそのままにしとくので結構持ちます。

 

こんな単純なことも言われるまでわからないのですが、

 

やはりオペレーションのプロのお話を聞くとやっぱすごいなと思います。

 

思い返してみれば、

 

そこでバイトしてた時は

 

忙しくても全然大丈夫でした、

 

なぜなら全部一個一個測ってあり

 

仕込みも完璧なのであとは少し手間を加えて出しただけでしたから。

 

正直そうゆう工夫が大事ですし、

 

もしかなりのお客様が今後入りたいと思ったときに回転率が高くないと

 

ビジネスチャンスを逃してしまいます。。

 

どこの場所でも言えることですが、

 

自分のお店だとただでさえかなり席数が少ないので

 

オペの簡略化はすんごく大事です。

 

今日は時間があったので、全ての仕込みをやりましたが、

 

時間がないときでもある程度仕込みできるように

 

前の日にやるか朝早く来るか

 

状況を判断しながらやっていきたいと思います。

 

バイトの時にはあまり見えていなかった

 

社員さんがやっていたことが身に染みてわかって来ています。

 

あとはお客様を入って来させないと!!!!!!

 

やっぱりイベントかな、、、

 

ノーゲスはもう絶対に無くしたいです。

 

月曜日ってことも正直あったとは思いますが、

 

外国人観光客のかたはあまり月曜だとかで

 

お財布事情が変わるわけではないし、

 

何人かいたので

 

そこはしっかり声かけるなり、

 

入りやすそうにするなり色々やることがあるな〜と思います。

 

またインフォメーションセンターのマークでもつけちゃおうかななんて笑

 

英語メニューもそんな見られてなかったと感じたのでそこのレイアウト少しいじろうかななんて思っています。

 

明日こそは売りあげ7000は超えられるように!

 

営業頑張ります

 

ありがとうございます、

 

またお店で!