一ヶ月限定オープンのカフェブログ ノスティモ渋谷

ノスティモのブログです、色々公開しています。

(営)21日目

お疲れ様です。

 

今日の売り上げいきましょう。

 

知 750 ランチ

知 1000 ギロス サラダ

知 750 ランチ(ジンジャー)

知 750 ランチ(レモンティ)

知 750 ランチ

知 750 ランチX2

常 750 ランチ(コーラ)

知 750 ランチ

総 7000

 

今日はギロスがめっちゃ出ました!

 

本当にありがとうございます!

 

皆さんのアドバイスの集約だったり、

 

個人的な工夫で提供の速さ、質を早められました。

 

ピタのパンの厚さ ー 焼き加減の調整が簡単になった

トマトをミニトマト ー 管理の簡単さ、切りやすさ

 

などなど

 

いずれ全部の点をまとめてあげたいと思います。

 

今日は本当に知り合いが知り合いを呼んでくれたり、

 

前に来てくださった新規の方が2回目美味しかったからと来てくれたり、

 

ずっと喋りっぱなしで楽しかったです!

 

ギロスが出るとやりがいがありますね!

 

これがしっかりキッチンあって、

 

フライパンで調理して、

 

色々あったかい料理を提供できたらなんてなんて幸せなのか!!!

 

やはり天職かもと思っちゃったり、、

 

特に料理人になりたいわけではないんですけどね笑

 

そうゆう環境と人を育てて、

 

そう思ってもらえるようになるのがやりたいことですね

 

ちょっと漠然としていますが笑

 

でも料理をしてお話ししてお酒飲んでってできるのは

 

飲食しかないですし

 

やっぱり魅力的な業界だと僕は思います。

 

ちょっとブラックって思われがちだけど、

 

インターネットや色々あるものをうまく活用すれば、

 

確実に確実にブラックさは消せると思います。

 

去年kemuri神楽坂というレストランで働かさせてもらって

 

色々学ばせていただきましたが、

 

クレジットカードのみの会計などで

 

業務の終了を早くしたりするというやり方もあることに気づきました。

 

正直飲食はそうゆうIT業界や他の業界でも当たり前の大きい改善みたいなのを行わない傾向があると思います。

 

だから自分で飲食やるにしろ、会社に入るにしろ

 

新しい効率的なものは取り入れるようにしようと思います。

 

今もメニューの印刷はもうしていなくて、

 

メニューが欲しい新規のお客様の場合はgoogle documentで作った

 

メニューを提示しています

 

なぜなら紙を印刷するのにもお金かかる上に、

 

1ヶ月という短期営業でのメニュー変更に対応できるからです。

 

それにテクノロジー使ってる〜〜感があるからです笑

 

実際反応もいいし、メニューと値段が来る前に見れることも一つだと思います。

 

メニュー - Google ドキュメント

 

一応こんな感じです。

 

パソコンじゃないと少しズレが発生するのでご了承ください。

 

一番ベストなのはタブレットなんですが、

 

持っているkindle少し画面割れてるし

 

とにかく遅いからちょっと使いたくないってのもある。

 

だからとりあえずメニューの印刷はしていません。

 

それでシールを上に貼って値段変更とかちょっとダサいですし、、

 

お客様の反応を見てからのデザイン変更とかできないし!

 

まあ初期費用高いけどね〜っていう笑

 

なんか居酒屋やるとしたら、

 

卓に充電器とwifi完備させて

 

お客様の携帯でオーダーって形にさせるかな〜

 

そしたらお客様のデータを送れるようにして

 

オーダーが来た時点、予約された時点である程度の準備

 

例えば、トマトが嫌いだから抜いてあげるとかが可能です。

 

それに個別のリクエストとかも他のお客様に見れないように

 

喋らなくてもそういうことができます、

 

色々飲食やれることあると思うので

 

自分の店でできることはバシバシやっていきたいと思います。

 

あと10日もないのか、、

 

寂しいです、もうここで出会えたお客様たちにあのカフェで

 

会えないし話せないしなんて考えたら

 

泣きそうになって来ました、、、、、、、

 

寝ます。

 

いつも見てくださってありがとうございます。

 

ではまた明日!

 

そいえば、次の水曜日12日だけ休みをもらいます。

 

この日に来ようと思ってくれた方には申し訳ないです。

 

ではまた会いましょう!!