一ヶ月限定オープンのカフェブログ ノスティモ渋谷

ノスティモのブログです、色々公開しています。

(営)1日目 8/21

当日の営業終わりは寝てしまったので更新できませんでした、すみません

 

とりあえず最初は売り上げから行きましょうか!

 

知 ドリンクセット750 アイスコーヒー250 1000

知 アイスコーヒー250

知 ドリンクセット アイスコーヒー1000

新 水出しコーヒー300 x2 600

 売上合計2850

 

っという感じです!

 

エクセルでちゃんと作ってスクショできるようにします笑

 

それかruby on railsでPOSシステム作るのもありかなと思っています。

 

明日明後日までには仕込みをたたっと終わらせてお店でやろうと思います。

 

全体的な結果として、売り上げ3000円近くはなかなか悪くなかったのかなとは思いました。

 

知り合いパワーには頼りきりですが、誰もこないよりはよかったですし、

 

オペレーションの実践みたいな形で知り合いの前で最初にできたのはあとで来た知らない人たちの時に助かりました。

 

しかも、お店で開けるという知らせはたまたま数日前にあった友達にしか言ってなかったので笑

 

それなのに来てくださった方達には本当に感謝しています。

 

ー 宣伝 ー

 

宣伝は朝の時間、準備不足もあって何もしていませんでした。

 

看板もとりあえず店の名前を小さい黒板で出しただけでした。

 

11時前には知り合いのおかげもあって軽い看板は出せました

 

自前の写真を印刷して店の中に置いたし

 

ある程度大きい看板を電柱に立てかけて置いておきました(すみません写真忘れました泣)

 

ただ、高さが足りないので通っていく人たちの半分くらいしか見てくれなかったイメージです

 

20人くらいは観察してたのでだいたいの人たちは当てはまると思います。

 

それより、渋谷ののんべい横丁にお店があるので

 

微妙に誰も使わないような道なのです、、

 

f:id:mutsu16aguero:20180822221653p:plain

 

この葵さんの裏にある緑のところが店の場所です。

 

渋谷駅徒歩1,2分なんなんだこの立地はっというところなのですが、人通りが極端に少ないです。

 

一時間に何人とは言えませんが、60mくらいの一本道に人が10人重なって歩いてるところはあまり見たことないって感じですね。

 

 

立地が全てとは聞きますが、駅近がいいというわけではないということです。

 

どこの話しか忘れましたがわざと住宅地に立てる居酒屋さんの話を思い出しました。

 

家が近くにあるから逆に行くのです。

 

まあ飲みとカフェはまた話が違いますし、渋谷はまた話が違いますが

 

結局はそういうことです。

 

隣の店のオーナーにも聞きましたが、

 

やはりランチオープンしたところはどこも閉めてしまったみたいです。

 

ただ、ちょっと期待できる点として、

 

いつも通ってそうなビジネスマンの方だったりはこちらをめちゃくちゃチラ見して来ました。

 

珍しいみたいですね、、笑

 

そのチラ見したお客様たちがたまたまコーヒー飲みたいけどスタバもどこも混んでる〜って思った時に来てくれるといいかな〜っと

 

それに”ギロス”ギリシャのまあトルコでいうケバブみたいなピタパンで肉と野菜を食べるみたいなファストフードなのですが、

 

それを店内から店外に見せていたいので

 

ふとあれ食べて見たいな〜とか思っていただけるとありがたいかな〜と。

 

でも正直、

 

そうなる期間って一週間とかもしかしたら一ヶ月先になるかもしれません、たとえ毎日通ったとしても。

 

だって、もし駅前で帰り道の小さい路地で最近オープンした店にすぐ行きますか?

 

行きませんよね?

 

もしそれが知っていたあの行きたかった店の二号店じゃん!

 

とかだったらわかりますが、そんなこともありません。

 

それにもしそれが吉野家とかでも行きませんよね?

 

たまたま腹へってなんでもいいだったら行きますが、

 

もしかしたらその時はお腹いっぱいとか、家族が待ってるとか、次の予定で急いでるとか、、

 

 

 

こんなちっちゃいけど、すぐ先の大通り置いて見ました。

 

この時、3時4時ったのでカフェが飽和状態になっているという情報を来た知り合いに聞いたのでその需要を狙おうと

 

大通り側に置いて見ました。

 

ただ小さいというのもあると思いますし、高さが低いので

 

皆さんの目線は全然そちらに向いてなかったのです。

 

普通か笑

 

ちらっと見てくれる方はまあ10人中1人くらいいましたが、

 

すぐそっぽを向いてしました。

 

やはりコーヒーを押すにしろ、ギロスを押すにしろ

 

結局写真と大きさが必要なのではないかと感じたので、

 

店内の周りのメニューは写真付きにしました。

 

でも軽い目線だけでは看板のどこを見ているかとかはあまりわからないのでなんとも言えないですが、

 

少しメニューを見ていただける時間が増えたかなと思います。

 

ちょっと書きすぎたのでpart2出します。

 

ではまた読んでいただけると助かります!