一ヶ月限定オープンのカフェブログ ノスティモ渋谷

ノスティモのブログです、色々公開しています。

(営)2日目

2日目は8時ぐらいに出勤しました。

結果からいうと

客数 5人

知ランチセット 750
新アイスコーヒー 250
知アイスコーヒー250
知ランチセット x2 1500

知=知人
新=新人

合計 2500

という感じになりました

客数は昨日より増えましたが、

売上はそこまで変わらずという感じです。

新しいお客様も軒先のサービスを使用したいという方がお話に来たという感じなので完璧にふらっと入って来たと言ったら嘘になります。

いまだに看板などの結果は見えずという感じです。

多分もっと大学生だったり

自分というものを販促として

伝えて言ったほうが商品の説明よりインパクトがあるかなと感じています。

ブログを見てもらえばヨーグルトソースの話などあるし

看板では写真を使っています

それか、ギリシャヨーグルトソースの店として売り出し

ギロスは別に最初のアピールポイントではないみたいな

正直自分が感動したのはもちろんギロスもですが、

ヨーグルトソースのあの感動には勝てない訳なのです

じゃあそれを最初から売れよって感じなのですが笑

やってるうちにたぶんテイクアウトで良さそうなのと考えてるうちに

ギロスメインになってしまってますね

それにヨーグルトソース結構美味しいと言っていただけるので、

ポテトと一緒に食べてもらうとか

ほかの食べ方も提案してみようかなと思います

もちろんギロスは売り続けますが!



看板って難しくて、結局あるいてるうちにたぶん1秒も看板に書いてあることなんて歩行者は読めないので

伝えられることは1つ2つなのです、、

ヨーグルトソースをうったら

ギロスのイメージは薄くなるし、

かといってギロスだけだとなにこれってなります。

もっとイメージがしやすい名前設定

たとえばギリシャピタパン、ギリシャ巻きとかそんなような。

3日目はなにしようか考えてはいますが、

思いつかないです。

常日頃からこうゆうときの状況を想像し、何個かアイディアを貯めておくのはありだったのかなといま思います。

なのでもしこれから始められるかたは何個かこうゆうふうに客数が増えないときにできることを考えるべきかなと思います。

べたなところで言えば、ビラ配りとかなのですが

超個人的な意見であれはしたくないのです

もらって実際に来店した店なんてほぼないですし

ちょっと嫌なイメージついちゃうかもしれません。

でも書いてて思いましたが

一発とってもらえばどちらのザジギも
大学アピールもどっちも知らせられる

ちょっとやってみようかなとおもってるところです

 

ー 看板 ー

これは午後3時くらいからの写真で

 

もうフードは出ないと感じたのでコーヒーミルを外に出し

 

横側には

 

注文後に挽くドリップコーヒー250円

 

みたいな感じでtakeout用のカップに水を入れてストローさしてtakeout感を出させました。

 

反応を外から見てると、食いついてる人が少しは増えたかな〜という印象です、

 

ただコーヒーをこの立地条件と場所で飲むか? ー 渋谷駅に向かう人たちかこれから誰かと会う人達は帰り途中に飲まないと思うのです

 

でも逆に思ったのは誰かと会って、

 

その後せっかく渋谷来たからカフェでちょっと仕事しようかという人もいるかもしれません。

 

ノマドは求めている客層の一つでいるだけで入ってるねここのみせみたいになるのでありかなとは思っています。

 

ただ逆に知り合い感が出て入りづらい雰囲気になるのは避けたいところです。

 

午前中昼頃は今まで通りの看板プラス二つほど大きいものを追加しました。

 

 

メニューの表示と少し大きめの写真を貼ってこんなものがあるんだ〜

 

と認識させるくらいはできたのかなと思います昨日に比べて!

 

だけどやはりもっと伝えることを一つにするのが大事かなとは思いました。

 

ただ伝えたいことがありすぎてとほほという感じです。

 

リアルではヨーグルトソースを売り、

 

snsでは大学生と少し料理みたいな感じでいいのかな

 

と感じてはいます。

 

なぜなら、大学生が一ヶ月短期決戦でやってるんだ〜って看板で見て

 

入ってみよ〜って思ってはいる人がどんだけいるでしょうか?

 

多分めちゃくちゃ新しいこと好きである程度お金に余裕があるひとだけだと思います、

 

でも、SNSでゆっくりストーリーを見るぶんにはまた話が違います。

 

自分もyoutubeで麺屋穴場チャンネルさんを拝見させていただいてるのですが、

 

ラーメン屋の開始から色々新商品の開発、売り上げ杯数など教えてくださり

 

観てるだけでとても親近感がわき、行って観たいな〜っと思いました。

 

でも埼玉の遠い方だったので諦めました笑

 

ノスティモの場合は渋谷なのでそれが可能です。

 

だからこうやってブログで色々やっているつもりです。

 

それに観てもらった皆さんには辛口コメントをしてもらいたいです、

 

自分では気づかない部分だったりあると思うので行っていただけると嬉しいです

 

ノスティモ渋谷を誰かの一ヶ月だけでも居場所にするために助けをいただけると幸いです。

 

よろしくお願いします。

 

とりまがんばりますわ!